2015年11月07日

空知英秋『銀魂(61)』

〈2015年漫画感想32冊目〉
空知英秋『銀魂(61)』


 将軍暗殺篇から続く路線が継承される『銀魂』の第61巻です。表紙を飾る真選組の三人からも分かるように,真選組が中心の巻となっていますが,天照院奈落を統べる虚の正体が吉田松陽と判明するなど相変わらずの激闘が続きます。更には見廻組の佐々木異三郎と今井信女を巡る物語にも決着がつくなど内容は盛り沢山。その分,諧謔性はほぼ皆無であり,その類の趣向を『銀魂』に求めると辛いかもしれません。物語の性質上仕方がないのですが,柳生九兵衛や月詠らの出番も将軍暗殺篇に引き続き全くなし。その分,真選組や桂小太郎,松平片栗虎,見廻組の活躍が十分に堪能出来るわけですけれども。とは言え,本来の目的であった近藤勲と松平片栗虎を奪還することには成功したものの,失ってしまったものもあまりに大きかった。また,事実上の反逆者となってしまったことで真選組そのものも追われる身となり,江戸から離れることを余儀なくされてしまいます。或る意味で真選組の終焉が描かれる巻であり,また真選組の新たな旅立ちが描かれる巻とも言えるでしょう。

 読みどころは多いのですが,個人的にはやはり佐々木異三郎の退場が一番大きかった。最後の最後まで自分の真の目的を明確には明かさず,その目的を完璧に達成する彼はまさに傑物というべきでありましょう。今井信女との愛執が入り混じった関係も良かった。以前に彼が真選組のファンだと述べたことは結果的には真実でありました。天導衆から信女と鉄之助を護って散った彼の最期は夜明けを見ることなく暗闇に消えるというもの。明確な死が描かれていないので再登場の期待も残されていますが,どうなることか。個人的にはその生に見合った死にも思えるのではありますけれども。勿論,再登場するならば,それはそれで嬉しいです。そして,無事に近藤勲を奪還した後に江戸を去る真選組と万事屋それぞれの別れも大変良かった。土方と銀時の酒場での語らいも沖田と神楽の果し合いも素敵だったのですが,一番は近藤とお妙でありましょう。悪質ストーカーと罵倒され続けながらも愚直に一途にお妙を追い続けた近藤の想いが伝わったと信じたいところ。尤も,ふたりの関係の変化は以前から少しずつ描かれてはいたのですけれどね。このシリーズでは近藤の株が一気に上がった気がします。以前から格好良いところは格好良く決める好漢であったことに変わりはないのですけれども。だからこそ,佐々木異三郎ともっと語らう姿が見たかったです。佐々木異三郎と因縁のあった銀時や土方との関わりが薄かったのは仕方がないのかな。最後に全員で敬礼する場面は泣けました。それを陰から見る銀時たちの姿も。

 真選組は江戸から去ることで物語からは一端退場。幕府に,というよりも天導衆に対抗する力を携えて戻ってくる日を楽しみにします。そして,明らかになった真の黒幕こと虚との戦いが今後の焦点となってくるのでありましょう。吉田松陽との関係が気になるところではありますが,いずれにせよ銀時,桂,高杉らとの因縁が中心となることかと思います。そして,その鍵を握っているのは,かつて天導衆に属し,且つ吉田松陽の弟子も言える今井信女ということになるのかな。全く先の展開が予想出来なくなってきた『銀魂』の行く末が楽しみであります。個人的にはもう少し諧謔性が欲しいけれど,この展開が続く限りはちょっと厳しいなあ。
タグ:空知英秋
posted by 森山樹 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画感想

2015年11月04日

2015年12月漫画購入予定

12.04 天乃忍 『ラストゲーム(9)』 白泉社
12.04 麻生みこと 『そこをなんとか(11)』 白泉社
12.07 むんこ 『らいか・デイズ(20)』 芳文社
12.08 手代木史織 『聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝(14)』 秋田書店
12.09 中島三千恒 『軍靴のバルツァー(8)』 新潮社
12.09 Cuvie 『ひとはけの虹(2)』 講談社
12.11 中道裕大 『放課後さいころ倶楽部(6)』 小学館
12.11 アキリ 『ストレッチ(4)』 小学館
12.12 あだち充 『MIX(8)』 小学館
12.12 橋本花鳥 『アルボスアニマ(2)』 徳間書店
12.14 森薫 『乙嫁語り(8)』 エンターブレイン
12.16 浅田京麻 『文明開化とアンティーク(4)』 秋田書店
12.16 青木幸子 『茶柱倶楽部(8)』 芳文社
12.16 荒川三喜夫 『ピアノのムシ(7)』 芳文社
12.18 nini 『黒田さんと片桐さん(2)』 集英社
12.19 菅野マナミ 『良い子さんと不良先生』 メディアワークス
12.22 トミイ大塚 『ホークウッド(8)』 メディアファクトリー
12.22 速水螺旋人 『大砲とスタンプ(5)』 講談社
12.22 速水螺旋人 『速水螺旋人短篇集』 講談社
12.22 ひぐちアサ 『おおきく振りかぶって(26)』 講談社
12.22 槇えびし 『天地明察(9)』 講談社
12.25 アサイ 『木根さんの1人でキネマ(1)』 白泉社
12.29 春河35 『文豪ストレイドッグス(9)』 角川書店
12.下 桑田乃梨子 『スキップ倶楽部(1)』 新書館

結構多くて嬉しい悲鳴。
購入する漫画を絞りたいところではあるのですけれどね。
菅野マナミの『良い子さんと不良先生』は短篇集とのこと。
『ひまわりさん』以外の作品を読むのは初めてなので楽しみです。
あの優しい世界観が継承されていると嬉しいなあ。
『ストレッチ』,『文明開化とアンティーク』,『茶柱倶楽部』,『天地明察』は完結。
特に『ストレッチ』が終わってしまうのは寂しい。
大好きな作品だったのですよね。
作者の次回作が待ち遠しいです。
『木根さんの1人でキネマ』と『スキップ倶楽部』は第1巻となります。
『スキップ倶楽部』は桑田乃梨子なので安定の作者買いで問題なし。
『木根さんの1人でキネマ』はweb連載を楽しみにしています。
あとは『ホークウッド』や『大砲とスタンプ』も楽しみですね。
どちらも連載をきちんと追いかけていないので期待値が高いです。
『文豪ストレイドッグス』の新刊もかなり早い印象があります。
此方も物語が盛り上がってきているので早く読みたいもの。
2015年を締めくくるに相応しいひと月であることを期待します。
posted by 森山樹 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2015年11月03日

高尾じんぐ『くーねるまるた(8)』

〈2015年漫画感想31冊目〉
高尾じんぐ『くーねるまるた(8)』


 ポルトガルから来た食いしん坊娘のマルタの日常生活が描かれる『くーねるまるた』の第8巻。今巻では初めてとなる旅行篇が収録されています。その目的地は盛岡。日本文学に明るいマルタにとって盛岡は石川啄木や宮沢賢治の縁の地ということで魅力的な場所だったのではないでしょうか。どんな場所にいっても明るく元気で楽しいマルタの姿が羨ましいです。また,個人的にはマルタを思い遣る神永さんの物語が描かれたのが嬉しかった。酒乱気味で面倒くさい部分もあるけれども,やっぱりマルタにとっては日本での姉的な存在なのだなあと実感します。美緒子や由利絵とはまた違った立ち位置にある女性ですね。今巻では医師としての姿を垣間見ることが出来たのも良かった。いつかは目指す美術への道が叶って欲しいものであります。彼女を含めたマルタの周囲の人間たちが相変わらず魅力的でありました。こんな楽しい生活を送ってみたいと思わざるを得ません。その為にはマルタの如く前向きで明るい笑顔を絶やしてはならないのでしょうけれども。その時点で無理だなあと溜息を吐いてしまいます。

 今巻は前半部分が盛岡旅行,後半部分がいつも通りの日常となっています。盛岡は自分も未体験の場所なので何もかもが目新しく楽しそうでした。じゃじゃ麺とジャージャー麺が違う食べ物というのも初めて知りました。ちいたんたんという食べ方も心惹かれます。そして何よりもマルタが泊まった熊ケ井旅館の家庭的な雰囲気が実に素晴らしい。尤も,自分は馴染むことが出来ないかもしれませんけれども。今巻では旅行前夜と後日談が描き下ろしとして収録されているのも嬉しいです。旅行絡みで一番好きなお話は神永さんの思いやりが胸に迫る「帰京」ですけれどね。改めて,神永さんに惚れ直しました。後半の日常生活はいつも通りに楽しくて美味しそうな食べ物が満載です。「ゴーヤ」で描かれたポルトガルの冷製スープのガスパショが特に美味しそう。酸味と苦みが夏の暑さには最適に思えます。尤も,生のトマトを使用している時点で自分には食べられないのですけれども。「夏の自由研究」で微かに触れられた『鉄腕アトム』好きのマルタの妹の登場にも期待をしたいもの。お姉さんのエリザも魅力的だっただけに,いつか来日してくれることを楽しみにしています。姉としてのマルタの姿も見たいですね。「洞窟」でマルタが作ったポルトガルのサンドイッチ,ビファーナも美味しそうでした。ポルトガル料理を食べに行きたくなってしまいます。

 相変わらずの楽しい日常が素直に羨ましい。自分にとっての理想化された生活が此処にあります。初めての試みであった盛岡への旅行も素直に楽しかった。こういった形で旅行先の人々との触れ合いをもっと観たいなあと思います。勿論,その地独特の珍しく美味しい食べ物との出逢いも是非描いて欲しいもの。勿論,マルタの日常生活自体も本当に楽しめているのですけれどね。少しの工夫で美味しいものは幾らでも作られるということを実感します。今巻で一番食べたかったのはジンジャー鯖寿司かなあ。相変わらず,マルタに理想のお嫁さん像を観た巻でありました。次巻の刊行も心待ちにしています。
タグ:高尾じんぐ
posted by 森山樹 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画感想

2015年11月01日

2015年10月漫画読書記録

2015年10月に読んだ漫画は以下の通り。
ゆでたまご『キン肉マン(52)』
久正人『ジャバウォッキー1914(1)』
久正人『ノブナガン(6)』
灰原薬『応天の門(4)』
久正人『エリア51(11)』
村山慶『セントールの悩み(11)』
志水アキ『絡新婦の理(1)』
久織ちまき『聖闘士星矢セインティア翔(6)』
那州雪絵『超嗅覚探偵NEZ(2)』
菅野マナミ『ひまわりさん(6)』
高尾じんぐ『くーねるまるた(8)』

10月に読了した漫画は全部で11冊。
相変わらず低調気味。
積読ばかりが増えている印象があります。
精神的に鬱な状態が続いているのが原因のひとつかもしれません。
何とか早く立て直しを図りたいところではあります。
久正人作品が3冊刊行される,まさに“ひさまつり”でありました。
『ノブナガン』はこれが最終巻。
もうちょっと読みたかった気もしますが,綺麗に纏められたので満足。
事実上の打ち切りには近いものがあったみたいですけれどね。
浅尾さん絡みの物語の美しさが素晴らしかったです。
そして,これからは『ジャバウォッキー1914』に期待します。
前作で語られなかった物語を是非とも取り込んで欲しいものです。
『絡新婦の理』は京極夏彦の〈妖怪〉シリーズの漫画化最新作。
今作から講談社に出版社が変更となっています。
〈妖怪〉シリーズの中では最も好きな作品だけに期待は大きいです。
だいぶん長くなりそうな気はしますけれどね。
しかし,角川書店での前シリーズと版型は合わせて欲しかったです。
『超嗅覚探偵NEZ』は続きが出るとは思っていなかったので嬉しい。
那州雪絵らしい展開が大変に楽しいです。
新たに登場した瓜生警視正の悪質な魅力がたまりません。
朱里も好みなので是非とも今後も登場して欲しいものです。
次巻の刊行がいつになるのかは分かりませんが,楽しみに待っています。
『ひまわりさん』や『くーねるまるた』の安定感も素晴らしい。
特に『くーねるまるた』は盛岡を舞台とする旅行篇が楽しかったです。
今後も日本各地を旅して欲しいなあ。
いろいろな地方を堪能するマルタの姿が見たいものです。
posted by 森山樹 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画読書記録