2015年09月04日

春河35『文豪ストレイドッグス(8)』

〈2015年漫画感想17冊目〉
春河35『文豪ストレイドッグス(8)』


 文豪異能戦闘漫画『文豪ストレイドッグス』の第8巻です。組合との戦いが激化する中で武装探偵社とポートマフィアの二大巨頭が共闘を協議するという展開が楽しい。尤も,その協議は表面上は直ぐに決裂してしまうわけですけれども。しかし,詛いの異能者“Q”こと夢野久作を奪還に動く武装探偵社の太宰治の元にポートマフィアの首領である森鴎外から中原中也が派遣されます。組合のスタインベックとラヴクラフトと対峙する太宰治&中原中也の「双黒」の共闘は燃えるものがありました。江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポオの推理対決も楽しい。また,組合の空中要塞白鯨に潜入した中島敦は宿敵である芥川龍之介と再会を果たすことになります。曲がりなりにも消極的な共闘状況にある武装探偵社とポートマフィアだけに此方も一旦は共に戦うという道を選ぶことになるのでしょうか。外連味しかない展開が非常に好みであります。

 漸く明らかになった中原中也の異能「汚れつちまつた悲しみに」の正体は重力操作。『汚濁』と呼ばれる最終形態に至っては暗黒空間さえも駆使することが出来ます。但し,本人の制御も不可能となる為に異能無効化能力を持つ太宰治の補佐は欠かせません。その太宰治に完全に玩具にされている中原中也が良かったです。国木田独歩や芥川龍之介とはまた別の意味で太宰治と似つかわしい組み合わせと言えるでしょう。或る意味では被害者とも言えますが。また,ラヴクラフトの「旧支配者」は太宰治の言によれば,異能ではなく別のものということも判明しました。但し,江戸川乱歩の「超推理」とは異なり,明らかに人外の力であるが故に謎は深まります。その江戸川乱歩はエドガー・アラン・ポオの異能「モルグ街の黒猫」により小説世界の中に閉じ込められてしまいますが,与謝野晶子の提言を受け入れて,無事に脱出に成功しました。この際の与謝野晶子が非常に魅力的でありました。武装探偵社の福沢諭吉とポートマフィアの森鴎外の対峙も緊張感があって楽しい。また,白鯨の中で待ち受ける組合団長フィッツジェラルドの存在も胡乱であります。彼の異能「華麗なるフィッツジェラルド」もその詳細は未だに不明のままですからね。

 幾つもの対峙が読み応えのある巻でありました。本来の主人公である中島敦の出番はやや少なめでしたが,白鯨の中での芥川龍之介との戦いから始まる筈の次巻での活躍に期待したいものです。その白鯨を操るハーマン・メルヴィルの渋さも格好いい。組合で残る主力はフィッツジェラルドを除けば,マーク・トウェインくらいかな。流石にルイ・オルコットが直接戦闘に携わることはないと思えますので。気になるのはラヴクラフトが完全に滅んだのかということと夢野久作の扱いでありましょう。いずれにせよ,組合との戦いも佳境に差し掛かっている気がします。この戦いの帰結が如何なるものか楽しみ。その先の武装探偵社とポートマフィアの関係も含めて目が離せません。
タグ:春河35
posted by 森山樹 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画感想

2015年09月03日

購入記録(2015.09.03)

春河35 文豪ストレイドッグス(8) 角川書店 ¥626

文豪異能力戦闘漫画の第8巻です。
フィッツジェラルド率いる組合との戦いも佳境に入ってきました。
いろいろな陰謀が渦巻いているのが楽しい。
個人的にはアガサ・クリスティに早く本格参戦して欲しいけれどね。
外連味のある展開を期待しています。

〈2015年漫画購入覚書〉 計141冊
posted by 森山樹 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録

2015年09月01日

2015年8月漫画読書記録

2015年8月に読んだ漫画は以下の通り。
麻生みこと『海月と私(4)』
ヤスダスズヒト『夜桜四重奏(17)』
荒川三喜夫『ピアノのムシ(6)』
九井諒子『ダンジョン飯(2)』
長蔵ヒロコ『ルドルフ・ターキー(4)』
秋★枝『恋は光(3)』
吉田秋生『海街diary(6)』
こざき亜衣『あさひなぐ(16)』
笠井スイ『ジゼル・アラン(5)』

8月に読了した漫画は全部で9冊。
前月に引き続き,やや低調な感があります。
読んだ作品がいずれも面白かったのは重畳ではありますけれど。
せめて15冊くらいは読みたいものであります。
『海月と私』はこれで完結。
悪くはなかったけれど,やや盛り上がりに欠けた感は否めません。
麻生みことらしい雰囲気は十分に堪能出来たのですけれどね。
前作が『路地恋花』だったのが不幸かなあ。
『夜桜四重奏』は不穏な予言も含めて緊張感があります。
七郷の開花が迫る中で如何なる物語が織られるのか楽しみ。
元老院の魅力が目立った巻でもありました。
『あさひなぐ』は神がかった程に素晴らしい展開が続きます。
特に旭に対する真春の述懐に心が震えました。
えりとさくらの関係も素敵ですよね。
今後は薙が物語を掻き乱す役割を果たしそうであります。
加速度的に面白さを増す『恋は光』も好み。
北代さんの不憫さがたまりません。
今の関係を変えようと彼女が思った時に物語は更に動きそう。
『ダンジョン飯』,『ルドルフ・ターキー』,『ジゼル・アラン』も安定。
ハルタ誌連載陣は相変わらず自分好みであります。
『ダンジョン飯』は相変わらずの独自解釈のモンスター像が素敵です。
いずれにせよ,もう少し読書量を増やしたいところです。
なるべく積まないように心掛けます。
感想も少しずつ増やしていかないといけません。
posted by 森山樹 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画読書記録