2015年09月19日

冬目景『イエスタディをうたって(11)』

〈2015年漫画感想21冊目〉
冬目景『イエスタディをうたって(11)』


 11巻に渡って繰り広げられた三角関係に遂に終止符が打たれる時が来た『イエスタディをうたって』の最終巻です。此処に至るまでにいろいろなことがあったなあと万感胸に迫るものがありました。遠回りをし過ぎた感もありますが,だからこそ落ち着くところに落ち着いたとも言えるのでしょう。懐かしい人物の予期せぬ登場と意外な働きが嬉しい。木ノ下さんの後押しは結果として想定とは違う方向へと行ってしまったわけですが,硬直した現状を動かす要因となったのは事実。そして,湊は本当にまさかの再登場でありました。性格も若干変わったように思いますが,それだけの人生経験を積んだということなのでありましょう。彼の存在がこの結末を呼ぶことになったことを考えると大殊勲と言えます。雨宮側ではみもりが大きかった。一方で終盤は浪が殆ど物語に絡まなかったような気がします。莉緒との関係を終わらせた彼の物語はこれから再び始まるのかもしれません。何はともあれ,晴の想いが実ったことに祝福を捧げたくなる結末でありました。これが見たかったので満足です。

 三重県のとある駅で陸生と晴が再会から接吻をする場面がたまらなく素晴らしい。このふたりらしいと心の底から思います。最後の晴の涙が好き。一方で陸生と榀子との別れの場面も胸に来るものがあります。互いを大事に想いながらも,遂に結実することのなかったふたり。痛みも苦みもありましたが,友達としての関係は続いて欲しいものです。自分が愛する人と自分を愛する人,そのどちらを選ぶかというのは或る意味で究極の選択であると言えるでしょう。陸生や晴,榀子の出した答えが正解かは誰も分かりません。それでも,なお,この答えが最良であったと信じています。最終回では陸生も晴も姿を見せませんでしたが,皆の口からふたりが変わらずに仲が良い様子が窺えたことに満足。出来得るならば,結ばれた後のふたりの姿も拝見したかったところではありますが,余韻を残した結末と言えることも出来ます。杏子さんや楼子,莉緒,それに最終巻には登場しませんでしたが柚原チカら,物語を彩った女性陣の魅力は本当に素晴らしかった。特に煙草を吸う仕草に非常に心惹かれました。或る種の完成された美しさであったかと思います。紆余曲折はありましたが,一途に陸生を想い続けた晴の物語でありました。その切なさと美しさと楽しさが本作の魅力であったと思います。

 終わってしまったなあというのが一番の感想でありました。もっと,陸生と晴の物語を楽しみたかった。恋人として結ばれてからのふたりは,しかし,これまでとは然して変わらない筈。或いは変わらないでいて欲しい。もうふたりに逢えないことよりもふたりの物語に出逢えたことを心から感謝します。ずっと読み続けてきて本当に良かった。陸生を背中から抱きしめる晴の姿が愛おしくてたまりません。もうひとりの主人公である榀子にとっても決して悪くはない終わり方だったのではないでしょうか。彼女を愛する浪と結ばれることが示唆されているように感じました。榀子にも必ず幸せになって欲しいものです。『イエスタディをうたって』を彩った登場人物はみな優しさに満ちた魅力的な人ばかり。或る種のファンタジィとして憧憬を抱く物語でありました。変わり者たちの群像劇とも言えるけれどね。心の底から満足のいく物語を堪能することが出来ました。感謝します。
タグ:冬目景
posted by 森山樹 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画感想

2015年09月18日

購入記録(2015.09.18)

冬目景 イエスタデイをうたって(11) 集英社 ¥648
皆川亮二 PEACE MAKER(15) 集英社 ¥648
カガノミハチ アド・アストラ(8) 集英社 ¥648
椎名高志 絶対可憐チルドレン(43) 小学館 ¥463
都戸利津 嘘解きレトリック(5) 白泉社 ¥463

『イエスタディをうたって』は最終巻。
11巻に渡った恋の軌跡が終わりを告げました。
ハルともう逢えないのは悲しいです。
ただ,出逢えたことはそれ以上に嬉しい。
素敵な物語だった,そう思います。
『PEACEMAKER』はコールの過去篇に突入。
此方も終わりはそう遠くなさそう。
今日購入したのは大好きな作品ばかり
じっくりと読みたいと思います。

〈2015年漫画購入覚書〉 計152冊
posted by 森山樹 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録

2015年09月16日

購入記録(2015.09.16)

篠原ウミハル 図書館の主(11) 芳文社 ¥637

『図書館の主』もはや11巻。
此処まで続く作品になるとは思っていませんでした。
児童文学好きにはたまりません。
みずほや夏夜といった司書さんも魅力が十分。
こういった図書館があれば,足繁く通ってしまうことでしょう。

〈2015年漫画購入覚書〉 計147冊
posted by 森山樹 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録

2015年09月14日

購入記録(2015.09.14)

犬童千絵 碧いホルスの瞳(1) エンターブレイン ¥670

ハルタ誌で連載中の歴史漫画の第1巻です。
古代エジプトの女王ハトシェプストを主人公に据えた物語。
男装の女王ハトシェプストの若き日が描かれます。
現在は夫であるトトメス二世との確執が中心になっています。
エジプトを繁栄させた彼女の事跡が如何に語られるか楽しみです。

〈2015年漫画購入覚書〉 計146冊
posted by 森山樹 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録

ヤスダスズヒト『夜桜四重奏(17)』

〈2015年漫画感想20冊目〉
ヤスダスズヒト『夜桜四重奏(17)』


 妖と人間が共存する桜新町を舞台とする異能アクション漫画の第16巻。今巻は元老院が物語の中心に位置しているのが面白い。敵とも味方とも付かぬ存在ではありますが,桜新町を護りたいという想いは秋名やヒメと同じ筈。独自の行動理論をもって策動する彼らの今後の動きは桜新町と七郷を巡る戦いに大きく影響を及ぼすことでありましょう。その元老院の中心に位置し,また比泉円神とも接触を持っていた盛岡枝垂の失踪が何を意味するのか楽しみ。その枝垂と貴船雲珠,そしてルーシーの若き日の姿が描かれたのは興味深い。七郷に対する為に元老院が開発した決戦兵器,零郷の人体実験における悲劇がその後の枝垂の行動を決定づけることになったのかもしれません。尤も,その被験者であるルーシーはその実験に参画したことに一片の後悔も無いようありますけれども。来たるべき神無月に向けて元老院は外界断絶し,終わりの始まりの時が到来したように思います。

 若き日のルーシーの魅力が素晴らしい。それだけに零郷の実験により,若さを奪われた姿が痛ましく思えますが,それを全く意に介さないルーシーが格好良かった。円神と結ぶことで暴走にも思える枝垂を止めることが出来るのは彼女だけなのでありましょう。そして,元老院側では椎名のり子の活躍も目立っていました。親友である撫子やじゅりとの別れがあっさりしていたのも彼女たちらしい。寧ろ,信頼関係の賜物であるように感じます。また,暫く前までは敵として対峙していた元老院のひとり,伊予紫がすっかり秋名やヒメたちに馴染んでいるのも楽しかったです。敵として登場した人物が心強い仲間となっていくのは嬉しいものです。ざくろや入鹿もいい味を出しているしね。外界断絶することで暫し出番はなくなりそうですが,再登場の際を待ちたいと思います。その紫を交えての男子会が存外に楽しかった。雄飛の言う桜新町で何百年も生きているが故の特権も羨ましい。誰一人欠けることなくこの戦いを生き延びて欲しいものであります。とは言え,あの巴ですら自分ひとりの胸にしまっておけなかった未来予測の存在が非常に気がかり。予断を許さない展開となりそうです。男子会と対になる形で開催された女子会も楽しかったのですが,この落差の激しさが怖い。幸せな終わり方を望んでいるのですけれども。

 約束の神無月まで残された時間は後2か月。終わりが始まり,物語は終局への道を歩み始めます。未だに見えてこない比泉円神や盛岡枝垂の真の目的が気になるところではありますが,それは意外に秋名やヒメと同じ方向を向いているのではないかという気もしています。いずれにせよ,みな多かれ少なかれ愛着のある人物ばかりなので,犠牲者が出ることは避けて欲しい。様々な伏線が此処に来て回収されているように思うので,最初から改めて読み直してみたいところではあります。このまま結末へ向けての疾走を大いに楽しみにしたいと思います。
posted by 森山樹 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画感想